入園案内

・幼稚園(年少:3歳児/年中:4歳児/年長:5歳児クラス)
・認定こども園(生後6ヶ月から年長:5歳児クラスまで)

幼稚園:カレス幼稚園・大三輪幼稚園
認定こども園:カレス学園・学園前学園・三輪学園・あやめ池学園・前栽学園・富雄学園

※3歳児から5歳児の子どもは、保護者の就労の有無に関わらず入園できます。
※「幼稚園課程(どなたでも入園可能)」「保育園課程(家庭の事情で保育を必要とする方)」に分かれますが、日々の園での生活は子ども達が同じクラスで過ごし、保育や行事なども共通の内容となります。
※0歳児から2歳児の子どもは、保育園課程(家庭の事情で保育を必要とする方)のみの入園となります。
※お住まいの市町村役場へお問合せ頂き、当園への入園希望をお伝えください。市町村役場で入園に必要な手続きがご案内されます。
※保育料につきましては園へ納付していだきます。

保育料

幼稚園・こども園 幼稚園課程 (1号)
(年少:3歳児/年中:4歳児/年長:5歳児クラス)

保育料 保護者(両親)の所得に基づいて決定します。

こども園 保育園課程 (2、3号)
(0歳児から年長:5歳児クラスまで)

保育料 保護者(両親)の所得に基づいて決定します。

Q&A

皆様からよく寄せられるご質問に、お答え致します。

まだ0才で、預けるのがとても不安ですが・・・

入園当初は「2~3時間→半日→昼寝後→夕方まで」と慣らし保育を行い、少しずつ園生活に慣れていきます。給食は離乳食、アレルギー食を相談しながら完全手作り給食を提供して います。

初めての集団生活・・・大丈夫かなあ・・・

初めてお母さんの元から離れての集団生活。新しい環境や先生に慣れるまでにはやはり時間がかかってしまいます。そこで少しずつ慣れていける様に「体験入園」や「一時保育」を設けています。

色々教えてくれるのはいいけど、負担にならないかしら?

毎日少しずつ繰り返し取り組む事によって自然と身に付いていきます。友達と一緒に行う事で意欲も高まり、色々な事への興味が広がります。

文字を習うには早すぎないかしら?

小学校では1年生の間に「ひらがな・カタカナ・漢字」を学ばなければなりません。その為、指導スピードも速く、ついていくのは大変です。しかし本園では年少~年長の3年間でじっくりと学びますので無理なくしっかり身に付きます。又、感受性の豊かな幼少期に字が書けるようになると、思った事や感じた事もあるがままに手紙や日記で表現するようになり、文字は周りの人々との絆を深める素晴らしい手段となっていくのです。さらに文字を書く事で自分の考えもしっかりと持てる子に成長します。

一度どんな園か見てみたいなあ

いつでも園での子どもや先生達の様子を見て頂けます。各園事前にお電話して頂き、子ども達の生き生きとした姿を見に来て下さい。