本園の方針

本園の方針は、『自立した思考力と創造力のある"心の温かさ"と"調和のとれた人柄"をもつ人間を育てること』です。 調和のとれた人柄とは、挨拶、整理整頓、ルールを守るなどの基本的生活習慣を身につけ、自ら答えを見出し、個性豊かな発想で物事をとらえ、さらに人を思いやる温もりのある人柄を言います。 本園では知育・徳育・体育・食育を通して調和のとれた人柄を育みます。

『知育』

文字や数の基礎学習を通して、子どもたちに学ぶことの楽しさを知ってもらいます。また本物の楽器に触れる音楽の時間は、豊かな感性を育み、協調性・達成感、自信の体得にもつながります。

『徳育』

自主的な挨拶や、整理整頓、脱いだ靴を並べることや、返事や手洗い・うがいの習慣など、基本的生活習慣を身につける『徳育』で、礼儀や相手を思いやる心、優しい心を育みます。

『体育』

幼児体育専門講師による指導のもと、ラジオ体操や鉄棒、サッカー・ドッジボールなどの幼児体育で、子どもたちが健康で丈夫に育つための心と体づくりに励んでいます。

『食育』

体の生活リズムを整えるために、食事やおやつは規則正しい時間に。年齢に応じてお箸の持ち方や食事の進め方も指導します。また、野菜の栽培・収穫を通じて、食べ物への感謝の心も育みます。


教育方針

学習の土台を築く
就学前教育

子どもたちの「知りたい」という思いが大きくなる時期に、絵本の音読や文字学習を通して語彙を増やし、子ども達の探究心を刺激しながら学習の土台を築いていきます。

調和の取れた
人柄を形成

人間形成の原点ともいえる大切な時期に、園と家庭とが一緒になって “しつけ” に共に取り組むことで、子どもたちは規律正しい生活習慣を身につけ、調和のとれた人柄を育みます。

感性を磨く多彩な
カリキュラム

さまざまな専門講師を招いたカリキュラムに、子ども達はいつもドキドキ・ワクワク!多くの体験を通して子どもの感性は磨かれ、豊かな心を育んでいきます。

7~19時までの
長時間対応

働く保護者の皆様も安心してご利用いただけるよう、長い保育時間を設けています。また、完全手作りの給食と栄養バランスを考慮したおやつで、お子様の健康面もサポートしています。


教育内容

就学前教育を積極的に行います。子どもたちが小学校へ入学してからの事を考え、文字と数を中心に積み重ねを大切にした教育を行います。

1.基本的生活習慣を身につける

挨拶は自分から元気よくする
「明るい人間関係を開く土台」となります。
名前を呼ばれたら「ハイ」と返事をする
「素直な行動が身につく土台」となります。
履物(くつ)を揃える
「行動に責任を持つ、けじめの土台」となります。

2.立腰教育

本園では、「立腰」を取り入れた幼児教育を行っています。 「立腰」とは、腰骨をしっかりと立てた良い姿勢のことです。体の中心である腰骨(軸)を正す ことで、子どもたちは心と体を整え、意志力・集中力・実践力を含む主体性を身につけることが できます。

立腰の目的

  • ・美しい姿勢をつくり、正しい体の発達を促す。
  • ・心を落ち着け、意志力・集中力・実践力を培う。
  • ・何事にも積極的に取り組める意欲を育てる。

基本的生活習慣の習得と立腰教育による効果

  • ・相手の話をしっかりと聞けるようになる。
  • ・園、家庭での教育がスムースになる。
  • ・静と動のけじめがつくようになる。
  • ・気持ちのコントロールができるようになる。
  • ・人間としての土台が形成され、それは一生の軸となる。

3.就学前教育

  • (1)文字の学習(文字、漢字、ことわざ、俳句、四字熟語、百人一首、論語)
  • (2)数の学習(数の集合、数の順序、大小、長短、足し算、引き算、九九)
  • (3)石井式漢字絵本の音読、フラッシュカードによる漢字の学習
  • (4)専門講師による英会話、幼児体育学習
  • (5)和太鼓、鍵盤ハーモニカでリズム感を養う
  • (6)食育(給食・おやつを通して正しい食生活を身につける)

4.石井式漢字の絵本

漢字かな交じりの日本語表記で教えます。
子どもたちは言葉の数を増やし、文字への関心が高くなり、知らず知らずのうちに、漢字力・読書力を身に付けていきます。

読書が好きになり、言葉が豊かになります

優れた本を読むということは、人の知的成長をおおいに促します。漢字かな交じり文に親しんで、漢字の力を身に付けた子どもたちは、本が大好きです。自分で読め、理解できることが嬉しいのです。また、読書量が増えるとともに、知っている言葉の数も増えていきます。そして、たくさんの言葉の使い方を知ることで、自在に言葉を操れるようになり、将来の論理的な思考や表現へとつながっていきます。
文章を読んで理解することは、国語力の柱です。この国語力こそが小学校へ上がってからの全ての教科の基本となるものなのです。

豊かな思考力が育ちます

言葉は、具体的な意味がわかり、使い方を理解して初めて身に付きます。ひらがなで「はし」だと何のことかわかりませんが、「橋」「端」「箸」と漢字で表されると正確に意味がつかめます。
正しく言葉を理解し、その語彙(ごい)が豊富になることが、豊かな思考力につながっていきます

集中力が高まります

先生が口頭で説明するだけでなく、ポイントとなる言葉・漢字を黒板に書き示したり、カードに書いて提示したりします。こうすることで子どもたちは目と耳の両方から言葉を吸収していきます。そして子どもたちは先生のお話をしっかりと聴き、集中することができるようになるのです。

絵本も漢字かな交じり

漢字かな交じり文の絵本の指導は、時間をかけて丁寧に行います。読み聞かせのほか、素話カードなどの補足教材を効果的に使った指導によって、子どもたちは無理なく絵本が読めるようになり、言葉が充実していきます。

かるたで楽しく言葉遊び

幼児は、かるたで遊ぶのが大好き。楽しく競い合う中で、自然に言葉を身に付けていきます。教室内に元気な「ハイ」の声が響きます。初めて漢字に出会い、初めて自分で読む絵本。身近な言葉、具体的な言葉で、子どもの興味を集める。本の好きな子どもに育て、読む力を身につけるために。